どうでもいい話

「女王」って漢字ありますよね?みなさんは何て読みます?
「じょおう」or「じょうおう」と読む方に分かれるかと思います。
これはNHKで取り扱われてたんですが、詠み方は「じょおう」、辞書にもそう書いてあります。何でもここ最近「じょうおう」って読まれるようになって、この方が読みやすいからだそうです。干支十二支を言うときでも「ねー・うし・とら・うー・・・」というように伸ばしたほうが言いやすいですよね?
でも、年配の方はキッパリ「じょおう」と読む方が多いので、この読み方が主流になれば辞書でも「じょうおう」で載るかもしれません。(パソコンはどちらでも変換出来ましたがw)
まぁどうでもいい話なんですけど、個人的に最近気になることの一つが解消されましたw